201705013ブログ


「器」


器


第2テモテ2:20、21

大きな家には、金や銀の器だけでなく、木や土の

器もあります。また、ある物は尊いことに、ある物

は卑しいことに用います。

ですから、だれでも自分自身をきよめて、これらの

ことを離れるなら、その人は尊いことに使われる器と

なります。


私達は、主の器である。ある意味、器にすぎない存在。

器にさまざまな主の祝福を神様がいれてくださらなければ

器としての意味をなしません。

しかし、たかが器、されど器。

器が、奇麗に洗われているか、汚れていないか

その器に入れられる食材がどんなに高価で美味しい

ものであっても、器が奇麗に洗浄されているか

が、問題です。

昨晩食事をして洗っていない器に、たとえば

それがカレーを食べた後の洗われていない器に

今朝の朝食、卵、ベーコン、サラダ、クロワッサン

このように美味しそうな食事が載っていたら

どうでしょう。食べたいと思いますか。


イザヤ45:9

 ああ。

 陶器が陶器を作る者に抗議するように

 自分を造った者に抗議する者。

 粘土は、形造る者に、

 「何を作るのか」とか、

 「あなたの作った物には、手がついていない」


また、器は、陶器師である主が一つ一つ主の願い通りの

デザインに創りあげられます。

私達が主に造られた器の一つ一つです。

私達、器は創造主に対して、ああだこうだ言うことは

できない者たちです。


主が私達を主の思うデザインで、一つ一つ丹念に

造られましたから、私達は創り主の願うように

与えられたデザインで生きることが、望ましく

そうでないなら、主は私達をまた主の願う通りに

造られ変える必要も出てきます。


あなたは、主の器として用いられ清い状態で 

保たれているでしょうか。

また、創り主なる神に対して、感謝して生きて

いるでしょうか。